1Click飲みRomoCartTempescope色色[:iroiro]Other Projects

2013年8月24日土曜日

窓からの景色を好きに変えられる「どこでも窓」

■概要

リアプロでカーテンに画像を投影すれば、「カーテンの向こうは異世界」感が出せるんじゃ無いか?と思い実験してみた。


■セットアップ

ベランダに単焦点プロジェクタを設置。

今回使ったのはBenQのMW814STです。

あとはPCに繋いで、カーテンを閉めましょう。

■色々投影してみる


カーテンを閉じて部屋の中から見ると、窓の外に景色が広がっているように見えます。

部屋が三ノ塔にワープしてしまった


リゾート気分
潜水艦気分

カーンの教会を見下ろす

やつらが来た

他にも、動画を投影したり、雷を再現したりしても素敵でした。
冒頭のYoutube動画にあるので見てみてください。

3 件のコメント:

  1. 感動☆
    これって、部屋暗くしないとダメですよね?(笑)

    返信削除
  2. こんばんは。
    とある地方都市のマンションに住む私。
    窓の外には、コンクリートの街並みが、どこまでも広がっています。
    ずっと窓の外の景色を変えたいと思っていました。
    この方法は、室内からの投影ではダメでしょうか。

    返信削除
  3. こんにちは。 素敵ですね。
    カーテンだと波打ってしまいますが、ロールスクリーンなどでもみえるのかな?
    薄くないと光がつたわらないですかね・・・。

    返信削除